<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ヘッドホンレビュー

【レビュー】ALESSANDRO Music Series ONE (GRADO) ロック好きならこれしかない!

どせいです。
今回はALESSANDRO Music Series ONEの紹介です。

アメリカのGradoというメーカのヘッドホンで、GRADO SOUNDと呼ばれる独特な元気の良い味付けが売りのヘッドホンです。

f:id:dosei12:20200322213613j:plainf:id:dosei12:20200322213724j:plain

◆概要:MUSIC SERIES ONE 製品スペック

メーカ:ALESSANDRO (アレッサンドロ) ※製造はGRADO

タイプ:オンイヤー開放型

重量:230g

参考価格:11800円

インピーダンス:32Ω

コード長:約2m

参考価格:12000円

◆MUSIC SERIES ONE 音質レビュー(5段階)

音質 :★★★★☆

装着感:★★☆☆☆(2.5)

遮音性:★☆☆☆☆ (開放型なので遮音性はほぼ無し)

音の傾向:高音+低音

得意な音楽:ロック pops

音場感 :普通~良い

コスパ:◎

◆総評:楽しく聞けるGRADOサウンド。ロックに特に最適

  • GRADOサウンドとも言われるノリの良い音。ロックに特に合います
  • いわゆるドンシャリ(低音のドンと高音シャリが強調)気味ですが楽しく聞ける音作り
  • 癖はありますが、価格に対し音質のコスパが良い機種です。

◆まとめ:見た目は安っぽいが、実力は本物。装着感は△

ブランドはALESSANDROですが、GRADOのSR-80とほぼ同等と言われている品物です。

モニター用ヘッドホンと比べた場合、悪い言い方をすると作られた音ですが、GRADOサウンドと呼ばれるGRADO独特のノリの良さと明瞭なクリアさを兼ね備えた目が覚めるような音が聞けます。
ギターの鮮やかな音色と弾けるような低音ロックに特におすすめです。(pops全般もOK)

モニターヘッドホンのように原音忠実ではなく音の解像度もそれほどという感じですが、リスニング用ヘッドホンとしてとにかく楽しく音楽を聴けます。レビューのため久しぶりに引っ張り出してきたのですが、いろいろなヘッドホンを聞いている筆者でもハッとさせられる独特の魅力があるヘッドホンです。

耳に直接乗せるオンイヤータイプなので音場感は期待していませんでしたが、開放型なのでそれなりに音場感も感じられます。開放型ゆえ遮音性が無いのは仕方ないですが、開放型ヘッドホンの中でも本品は盛大に外に音漏れします。

装着感はオンイヤータイプのため長時間着けるとやや耳が痛くなってきます。
ただし、側圧はヘッドバンドを手で曲げることにより調整できるので調整である程度緩和可能です。

見た目はやや安っぽいのは否めませんが、この価格で本格的なGRADOサウンドを楽しめるという意味で、音質に対するコスパが非常に良い機種だと思います。

【関連記事】下記記事にてこのヘッドホンを含めた一万円~二万円で買えるおすすめ有線ヘッドホン6選を紹介しています。興味がありましたらこちらもどうぞ!
【迷ったらこれ!】一万円~二万円で買えるおすすめ有線ヘッドホン6選【名機】